SSブログ

マヨネーズ 本日、土用の丑の日 [日記]

子どもを蝕む「マヨネーズ脳」の恐怖


果物を洗ってボウルに入れて
置いておきました。


 
果物を丸かじりすれば
ワイルドな美味しさです。


 
切れば、切り口がみずみずしい
また違った味わいです。
 
卵とパプリカを一緒に
熱くしたフライパンに入れて蓋をして、
火を止めていいところまで待ちます。


 
パプリカにマヨネーズ
すごいワイルド仕様の卵に塩。
 
ナイフで切ると卵の黄身が
絡まる仕組みです。
 
料理を出しすぎて余るのは嫌です。
かといって無理して食べるのは
苦手です。
 
食べて足りなかったら
パンとかお茶漬けを次に出します。
全部一気に出さなくても平気です。

丁寧なコース料理が一つずつ出てくるなら
家でもやって良いはずです。
 
もらった野菜を油で炒めて
クスクス(パスタの1種のようです)を
入れて置いておいたもの。
味付けは塩だけ。


 
かぼちゃと鶏肉を鍋に入れて
弱火で煮たもの。
油は使わず、鶏肉の皮を下にして
その油を活用しました。
下味なし。白だしをちょっとかけて火を止め、
馴染ませました。


 
私の料理は簡単です。
簡単でないと毎日できません。
 
煮物は鶏肉とかぼちゃだけとか

肉と野菜1つ。

2種類だけの方が色鮮やかです。

サラダも混ぜるより、
きゅうりだけ、トマト、レタスだけが
好きです。味がよくわかります。


 
自分の料理を「キャンプ料理」と
紹介したら、キャンプ料理はもっと

凝っていてオシャレだと本で知りました。
 
「男の料理」と説明したら
「男の人はもっとやっている」と
注意を受けました。
今は「私の料理」と説明しています。
 
調味料を減らすことから始めると
料理が続くようになりました。
 
私は疲れていたら
油と塩だけで作ります。
 
手を加えすぎないものが美味しいです。

1種類だけ、例えばキノコを
フライパンに油で炒め、
食べる直前に塩をふればそれだけで
美味しいことがわかります。
  
ヘルシー過ぎる料理にも
飽き飽きすることがあり、
そういう時はレトルトのパスタとか
チキンラーメンを食べます。

レモンを入れた夏のチキンラーメンは
美味しすぎます。

高級レストランでは味わえません。


 
食パンもたまに何もつけずに、
焼きもせずに皿に載せて
姿勢を正してよく噛んで食べれば
それだけで美味しく感じます。


 
先日私は「ちくわ」を皿に1つ載せて、
フォークとナイフで食べました。
 
箸で食べるのも大好きですが、
フォークとナイフだと
独特の切り口の美味しさがあります。
 

 
少し前の花が終わりに近づいた
シロツメクサです。
 近所の公園で身を低くして撮りました。
 
曇りの日でツバメが低く飛んでいました。
ミツバチもいました。

アブもいて、アブの顔つきに
ハッとして息をひそめながら撮りました。
 
私のパワースポットは名もなき
近所の公園ばかりです。

 

昨日の雨でたくさん遊んだお話を

コメントでいただき、

うらやましくて地団駄を踏みながら

読みました。

私もベランダで打たれたいです。

 
■□■□■□■□■□■□■□■□■
遊びに来てくださる皆様のおかげで
「本」ができました。

「ダ・ヴィンチ」さんの記事に
よろしければ遊びに行ってみてください。


1,296円
Amazon
 

■□■□■□■□■□■□■□■□■
ランキンング参加中。
気が向いたら
猫の背中、押してください


 

 


マヨネーズのガイドライン


もう、何でも食べれる孫姫様と一緒の晩飯ですニコニコ

 

 

何でも食べれるとはいいながら、1歳児が食べれるものでメニューを組むのは新たな挑戦ですウシシ

 

 

 

 

きょうの目玉は、ルンルン

保育園の給食で食べてるそうで、好きみたいです!!

 

 

きょうは芯も一緒に炊き込みましたよウインク

 

 

大人は食べる時に大葉をトッピングOK

 

 

 

 

 

 

メインのおかずは、キラキラ

ハンバーグは子どもの人気メニューだろうから、これから長い付き合いになるかも・・・ゲラゲラ

 

 

孫姫様にはウケなかったけど、ほうれん草のソースをかけてみましたグッ

 

ほうれん草のソースは、レンチンしたほうれん草をざく切りにしてフードプロセッサーにかけオリーブ油とバターを加えてちょっと煮て、塩胡椒で調味して作りました合格

 

ちょっとオシャレで、大人にはウケました拍手

 

 

 

 

付け合わせに、クラッカー

ニンジン大好き娘の子だから・・・孫姫様も好きみたい叫び

 

 

 

 

 

本日のサラダは、メラメラ

スナップエンドウを塩茹でして入れましたグッ

 

 

きょうの場合は、カレー粉抜きで、マヨネーズ少な目ですOK

 

 

 

 

 

 

頑張った割には、見た目が少し寂しいかな!?

 

 

 

 

 

注意レシピをご覧になりたい方は、ハイライトされている料理名をクリック(タップ)してください。リンク張ってるのでレシピページに飛んでいきますキラキラ


[広告] 楽天市場
  • ケンコーマヨネーズ 欧風マヨネーズ 1kg【常温】(送料別)
  • キユーピー エッグケア 卵不使用(205mL)
  • 【あす楽】☆キューピー 業務用マヨネーズ 1kg【常温】(送料別)
  • キューピー マヨネーズハーフ 1kg
  • キユーピー キユーピー ハーフ 400g
  • 味の素 ピュアセレクト サラリア 210g


タグ:マヨネーズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。