SSブログ

マヨネーズ お尻だって、洗ってほしい。 [日記]

今日のマヨネーズスレはここですか




です。

に遊びに来てくださって、ありがとうございますぺこり

 

真由美流【1週間節約献立】は、1週間ごとに考えています。5日分(月~金)の晩ごはんおかずを大まかに決め、残り2日(土・日)は、月~金で余った食材を使いきるように、冷蔵庫の在庫整理の日に!ムダなく食べきることが一番の節約だと思って、楽しんでいます♪

 

 更新の励みになりますので、ぽちっと押して応援していただけると嬉しいですWハート

 

【】

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




 

おはようございます!



今回の節約献立は、節約食材の最強タッグ!




厚揚げ×ちくわ 




お給料日前でも安心な、リーズナブル献立ですよウインク





【1週間節約献立】節約食材の最強タッグでお給料日前でも安心献立

 

 

 

 

まじかるクラウン食材リスト

 

 

 

 

 

 

・鶏じゃが


・厚揚げのみそマヨ焼き


・ごはん


・みそ汁

 



 

まずは、ちくわが大活躍するメインおかずです。






ナイフとフォークメインおかず:鶏じゃが

 

 



【材料:2人分】
 
 
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/2個

鶏モモ肉 1/2枚
ちくわ 3本
 
刻みネギ 適量

 
サラダ油 大さじ1
 
水 100㏄
 
 
A 
しょうゆ・砂糖 各大さじ1
みりん 大さじ1/2
酒 大さじ2

 


1:鶏肉・じゃがいも・ちくわはそれぞれ一口大に、玉ねぎは薄切りにする。

 


2:じゃがいもは、耐熱ボウルに入れてラップをかけて電子レンジ(600w)で3分加熱する。

 


3:フライパンに油を熱し、鶏肉を炒め、じゃがいも・玉ねぎも加えて炒め、鶏肉に火が通ってきたら水を加えて3分程度煮る。

 


4:3.にAを加えて混ぜ、クッキングシートを上からかぶせ、ふたをしてコトコトと煮汁が半分くらいになるまで煮る。

 


5:器に盛り、刻みねぎをちらす。

 

 



鶏肉を少し減らして、ちくわでカサ増ししました。



カサ増しだけでなく、ちくわからの旨味が出て、お出汁としても役目を果たしてくれますよウインク








そしてお次は!





ナイフとフォークサブおかず:厚揚げのみそマヨ焼き

 





【材料:2人分】

厚揚げ 1パック(小2枚)
ミニトマト 3個


A
みそ 大さじ2
砂糖・みりん 各大さじ1
マヨネーズ 大さじ1/2


ピザ用チーズ 30g



【作り方】

1:厚揚げは一口大に、ミニトマトは半分にそれぞれ切る。

 


2:耐熱皿に厚揚げ→合わせたAを加え、ミニトマトをのせて、チーズをかける。

 


3:オーブントースターで8分ほど焼く。

 

 

 



 

 厚揚げにみそマヨソースとチーズがとても合います!


水切りして豆腐を使ってもオッケーですOK




 

献立のまとめ

 

難易度…星

 

時短度…星星星

 

節約度…星星星星星

 

 

この献立の調理時間の目安は、25分です。

 

 

 

まじかるクラウン食材リスト

 

 

 

 

 

「今日も読んだよ~♪」と、クリックいただけると嬉しいですWハート

 

今日もステキな1日になりますようにキラキラ

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたaya 

 

 

 

お仕事のご依頼・お問い合わせはこちらからお願いいたします右矢印




pencil* お知らせ

 

《新しいレシピ本ができました♡》

 

●Amazonさんはこちら

 

 

Amazon

 

 

●楽天ブックスさんはこちら

 

799円

楽天

 

連載やじるし
 

執筆やじるし

 

 

799円

Amazon

 

756円

Amazon

 

864円

Amazon

 

 


マヨネーズは通販で大ヒット中、お気に入りの品のひとつになる商品です


本日3回目の更新です。

残っている食材チェックしたので、
ついでに冷蔵庫の中身をご紹介。
(そのまま撮ったので保存方法おかしかったらあしからず。)

SHARPの137Lの冷蔵庫です。
左右扉が変えられるやつ。

面倒だからデフォルトのままだけど爆笑



上が冷蔵、下が冷凍の2ドア。

まずは下の冷凍庫です。
じゃーん。



・肉団子(半袋以上)
・食パン(3枚)
・ご飯(1食分)
・白菜
・鶏肉(味付けして調理済)
・アジの開き(1枚)

100均のトレーを敷いて整理してます。

冷凍庫はもっとパンパンに詰めた方がお互いに冷やしあっていいって聞くけど、1人だとまだそんなに詰め込んだことなし。

で、これが冷凍庫の上の部分。



・アイスノン
・保冷剤3つ

アイスノンは暑くてどうしても眠れない日に使ってます。
最近ずっと使ってないな?
あれはやっぱり発熱中だったのかしら?

保冷剤は買い物した時の貰い物。


そして上の冷蔵庫。
ドアの裏側。




・マーガリン
・玉子(どうしよ、まだ4つもあるガーン
・にんにくチューブ(貰い物)
・しょうがチューブ(貰い物)
・お米(無印の冷蔵庫用保存容器に入れてる。)
・麦茶(水出し麦茶を麦茶ペットボトルに入れてる。)
・はちみつプルーン酢(貰い物)
・化粧水(お風呂上がり用は冷やしてる。)


うーむ、あんまりたいしたもの入ってないな。

こちらがメインスペース。



金曜日〜土曜日で自炊生活してるので、
土曜日の今日は冷蔵庫ガランとしてます。

上の段
・フェイスパック
・さらさらシート(これも冷やしてる。)
・熱さまシート(類似品)

真ん中
・炭酸水
・キムチの漬物(昨日連れ帰った貰い物)
・作り置き1(手作りソース)
・作り置き2(茄子ベーコン春雨)
・作り置き3(茄子の煮浸し)
・作り置き4(肉団子とカットトマト缶でトマトソース作った!)

早く煮浸し食べちゃわないと。
業務スーパーの長茄子、安かったけど、
いつもの茄子のが美味しかったな〜

下の段
・ケチャップ
・カレーソース(貰い物)
・納豆(1パック)
・ベーコン(1パック)
・うどん(1袋)
・とろけるチーズ(まだ9枚ある!)
・下処理したピーマン(あと1食分)
・下処理したれんこん(あと1食分)


自炊5週目用の買い出しは明日かなー?
次の買い出しが楽しみでなりません照れ



[広告] 楽天市場
  • 【福さ屋】辛子めんたい風マヨネーズタイプ
  • キユーピー ジャネフ プロチョイス マヨネーズタイプ (たんぱく調整) 145g[ジャネフ 減塩 調味料]【あす楽対応】
  • 【業務用】QP キユーピーハーフ マヨネーズ 1kg
  • 【そぼマヨ プレーン 1本 送料別】テレビ で紹介されました!旨み(牛肉)と旨み(マヨネーズ)のコラボレーション瓶 マヨ 牛そぼろマヨネーズソース そぼろ 万能 ディップソース そぼまよ ソボマヨ RCP
  • キユーピー キユーピー マヨネーズ 120g
  • 全品ポイント5倍 ※要エントリー◆松田のマヨネーズ (甘口) 300g◆マヨネーズ 松田のマヨネーズソース類 調味料・油 フード【RCP】


タグ:マヨネーズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。